情報おまとめサイト

孫が贈る米寿のプレゼントは何が良いのか

   

一般的に、米寿とは88歳のお祝いの事として知られています。

 
この年代の方は孫がいる事が多く、
その孫から米寿のプレゼントを贈られるケースがあります。

ただし贈られた方は何でも嬉しいと言えますが、
贈る方は何かと迷う事が多くなります。


 
例えば高齢者に適したプレゼントと言えば
老眼鏡や杖などが一般的になっていますが、
健康な方や視力に問題無い方などには失礼になる場合があります。

ただ上記のように基本的に祖父や祖母は孫にしてもらう事は
何でも嬉しいとされています。

なので、例えば話相手になるだけでも喜ばれます。

 

スポンサードリンク



 
しかしできれば形のあるもので喜んで欲しいと考える場合が多く、
その場合には花などが適しているとされています。

最近ではプリザーブドフラワーが一般的になっていますが、
これはどちらかと言うと若い方向けのプレゼントになります。

 
プリザーブドフラワーは花粉が出ない事や水やりの必要が無い事から、
室内でインテリア代わりに使われたりします。

なので基本的には若者向けで、
米寿を迎えた方には適しているとは言い切れません。

 
むしろ米寿を迎えた方には、
手のかかるものの方が喜ばれる傾向が見られます。


と言っても限度はありますが、生花であれば
毎日の水やりなどが必要になりますので生活にハリが出る事があります。


 
また、植木などの場合は剪定が必要になりますので
趣味として楽しむことも可能になっています。

なおプリザーブドフラワーは若者向けではあるのですが、
アレンジ次第では高齢の方にも喜ばれます。


基本的にどんな物にもアレンジできますので、
例えば写真立てなどにアレンジして
家族の写真などを入れれば喜ばれる可能性が高くなります。


 
なお、健康な方ならばウォーキングシューズなども喜ばれると言えます。

特に最近では高齢の方でも健康の為に
ウォーキングを行っている方が多いですし、
一緒に散歩やウォーキングする事は非常に喜ばれる傾向にあります。

 
ただ、その場合は
相手のペースに合わせる事が重要なポイントになります。
一般的に孫と接する際には無理をしてしまうと高齢の方が多いので、
思わぬ怪我をしたりする事があります。


 
そうなってしまうとお互いに自分のせいではないかと
考え顔を合わせにくくなってしまう可能性がありますので、
出来る限り相手に合わせて無理のないようにする事が重要になります。

なおその他にも手作りの物は喜ばれる傾向が見られますので、
例えば手作りの食事などを振る舞う事も良い選択になると言えます。


 


スポンサードリンク

 - 色々な疑問 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

79939916c9dbaf8fc1f9a432b3fcb0a2_s
引っ越し準備と荷造りのコツ・ポイントとは?

引っ越しをする時には荷造りをしなければいけませんが、 まず事前に必要な道具類を準 …

db3c7e8722c229cf00cd11b918afeffc_m
ジャンプ力を上げるトレーニングや鍛え方はあるのか。

バスケットボール、サッカー、 バレーボールなどの 競技には身長が大きな要素となり …

3574c13e5c9a7f4047de8d83c650a913_s
子供の授業参観では母親の服装も要注意!

今年入学式を迎えた新一年生は、 地域にもよりますが多くの学校で6月頃までには授業 …

cedea604aae91a7f90950d53135c6ac6_s
マイナンバー制度のメリットとデメリットをまとめました!実は意外便利なもの?!

2015年の11月から施行された マイナンバー制度ですが、 このマイナンバー制度 …

d388b71e77c7ac1dc9dc649c3ca0ab65_s
保存期間や賞味期限切れ前の卵を有効活用する冷凍卵

最近話題を呼んでいる食べ物が冷凍卵です。 スポンサードリンク 冷凍卵は、その名の …

1a4d7a473c8070cad30412f857b9fae6_s
フローリングのカビ、取り方と予防方法を駆使してクリーンに保つ

日本特有の中和室といえば畳が 使用された部屋を想像する方が ほとんどではないでし …

335352
電力自由化でマンション住まいでも電力会社を選べる 切り替えるポイントは?

世帯ごとのライフスタイルの違いによって、 電力料金も変わる時代になりました。 日 …

121580
原因の分からない頻繁なしゃっくりは危険な病気のサイン

食べ物を慌てて飲み込んだときなど、 忘れた頃になって出てしまうのが しゃっくりで …

5d22699e4bfb6000eeb6d1a828df19f0_s
フライパンの焦げ、落とし方知ってる?テフロン製の正しい方法はこれ

食事を作る際には 毎日のように使用するフライパン。 近年ではテフロン加工が 施さ …

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s
部屋の湿気対策のやり方

湿気が部屋にこもってしまうと カビが発生し易くなったり、 ジメジメとして過ごし難 …