情報おまとめサイト

2歳児が食べやすい幼児食の献立

      2016/05/15

離乳食が完了すると、幼児食の時期です。

 
大人と同じように栄養は
3回の食事から摂るようになりますが、
まだ味付けや食材の大きさなどは、
大人と全く同じというわけにはいきません。

 
そもそも離乳食の完了とは、
形のある食べ物をかみつぶすことができるようになり、
エネルギーや栄養素の大部分が
食べ物からとれるようになった状態のことで、
その後の食事を幼児食と呼んでいます。

では、2歳の幼児食の量はどれくらいなのでしょう。

 

スポンサードリンク



 
食事量に関する基準が決められている食事摂取基準によると、
1歳~2歳の子どもに推奨されている食事量は
男の子で1000キロカロリー・女の子で900キロカロリーです。

 
ママである20代~40代の女性の食事摂取基準は
2000キロカロリーなので、およそ半分の量です。

 
主食には子ども茶碗1杯程度のご飯と8枚切り食パン1枚程度、
主菜には肉や魚が約30gと卵1個程度のタンパク質、
副菜として緑黄色野菜と淡色野菜
(緑黄色野菜以外のもの)を合わせて約80g程度、
牛乳をコップ約2杯のカルシウム、油脂はサラダ油なら小さじ1杯です。


 
これらの食品を3回の食事と
おやつで摂っていれば必要な栄養は足りています。


しかし、2歳といえば好き嫌いの意思表示もはっきりする時期です。

 
野菜を食べて欲しいと思って献立に頭を悩ませるママも多いはずです。
野菜はおやつに混ぜるのも一つのアイデアです。
すりつぶした人参やほうれん草を混ぜた蒸しパンやマフィン、
さつま芋を混ぜたドーナツも優しい甘さが食べやすいです。


 
また、自分でもって食べられるように細長く切ったゆで野菜を用意して、
主食より先に出すとお腹がすいているので野菜の甘さを感じやすいです。

麺類が好きな子は多いので、
野菜がたっぷりのうどんなども食べてくれるでしょう。

 
中華丼やカレーライスやクリームシチューなといった
人気のメニューに野菜をいれるとよく食べてくれるので、
人参やかぼちゃ、葉物の野菜など小さめに切って混ぜましょう。

ハンバーグに豆腐を混ぜてふわふわ感を出したり、
ご飯に鮭やシラスと人参やヒジキを混ぜるのも食べやすいです。

一日で必要な量を全部取るのは大変なことです。


 
幼児食は2~3日トータルで栄養が摂れていたらOKです。
ママは、1日の量にこだわらず献立を考えて大丈夫です。


子供が嫌いなメニューはお皿にほんの少量盛り付けて、
食べきったらお皿がピカピカだと褒めてみたり、
ママが美味しそうに食べてみるなど、
楽しい食事が子供にとっては一番です。

 



スポンサードリンク

 - 子供・赤ちゃん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

161056
赤ちゃんの下痢とその原因について

おむつをしている赤ちゃんの場合、 親は毎日のようにその便を見ることになります。 …

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
子供の頑固な便秘!解消法は?

小さい子を持つお母さんの 悩みでわりと多いのが「子供の便秘」。 スポンサードリン …

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s
母子家庭の手当は実家暮らしでももらえる?もらえない?

シングルマザー、 母子家庭のお母さんは やっぱり大変です。 頑張ってください、 …

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s
便秘を解消してやるぞ… 妊婦はつらい!

妊娠すると便秘しやすいと言います。 妊娠をすれば様々な 症状の変化が起こり、 便 …

233235
トレーニングパンツはいつから?おむつの卒業の仕方について

子どものおむつの卒業は、 お母さんにとってもお子様にとっても 一つ目の壁と言って …

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s
妊娠の初期症状っていつからなのかしら

妊娠のことが判らない…、 それって当たり前のことでは ないでしょうか。 これから …

013598
赤ちゃんのげっぷのコツを抑える

赤ちゃんがなかなか、 げっぷをしてくれずに悩んでいませんか。 苦しそうにしている …

syokuji_baby_kitanai
1歳のお弁当にオススメなおかずは?

0歳から保育園に入ったお子さんは1歳になり、 離乳食が完了すると月に1回お弁当の …