情報おまとめサイト

ものもらいの症状とは?その原因と治し方

      2016/06/21

ものもらいとは、目の病気です。

しかし、ものもらいという言葉や
目の病気だということは知っているけれど、
どのような病気なのか具体的に
説明できないという人が多いのではないでしょうか。

ものもらいには2つの種類があり、
それぞれ特徴が違います。

症状としては、目の周りが赤く腫れ、
痛みやかゆみを伴うという点は共通していますが、
それ以外は違う点が多いです。

スポンサードリンク


霰粒腫(さんりゅうしゅ)

まず、霰粒腫(さんりゅうしゅ)という種類のものは、
まぶたの内側にできものができたり、
腫れてしまったりします。


マイボーム腺というまつげの生え際にある穴に皮脂がつまって、
その周辺に慢性的な炎症が起こります。


その穴の中にたまったものが、できものになるのです。


麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)という種類のものは、
急性の化膿性炎症です。

まぶたにある汗の分泌腺や毛穴から
細菌が入り込むことが原因です。


主に黄色ブドウ菌という細菌によって引き起こされます。
にきびや化膿した傷だけでなく、
健康な人の鼻の穴や皮膚、毛髪にもあります。
よって、日常生活において感染リスクがあるのです。

毛穴が詰まる霰粒腫とは違い、
細菌感染が原因のものもらいです。

それぞれ症状や原因が異なるため、治し方も違います。

霰粒腫は細菌が原因ではないので、
自然治癒することもあります。
しかし気になる場合には、目の周りをケアすることが大切です。


ケア方法

血行をよくするために、
ホットタオルをまぶたに軽く押し当てるのも効果があります。

腫れて痛みやかゆみを伴う場合、
放置すると悪化することがあります。

ポリープ状に残ってしまい、
最終的に手術で取り除かなければならないこともあります。
悪化する前に、病院で受診しましょう。


いっぽうで麦粒腫の治し方は、
痛みやかゆみが霰粒腫よりもひどい場合があります。
しかし、細菌に対する薬での治療ができるので、
霰粒腫よりも簡単に治ることが多いです。

飲み薬、目薬、塗り薬などを処方してもらい、
抗生物質の効果が出れば1週間前後で症状が緩和します。


市販薬もありますが、
病院を受診したうえで適切な薬を使ったほうが安心です。
2つのものもらいに共通して効果があることは、
目に負担をかけないことです。


目のまわりを清潔に保つことは、
ものもらい予防になります。

長時間のコンタクトレンズ着用、アイメイクなど、
細菌感染の原因になるものは避けましょう。
また、かゆくてつい目の周りをこすったり、
ひっかいたりしてしまうことがあります。

症状が悪化しないよう、気を使うことが大切です。

スポンサードリンク

 - 色々な疑問 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

6294e511ae8bd740766262eed0f5434f_s
ブロッコリーは栄養満点!食べる方法のオススメ紹介

ブロッコリーは非常に多くの栄養素を含んでおり、 美容にも健康にも良い野菜だといわ …

23c57dfdec156a1d5bae01f4dd5c678b_l
ご飯のカロリーについて。1合は何カロリー?ダイエットに適した量はどれ位?

ダイエットをするときに、 食事のカロリーを計算することは 基本ともいえます。 ご …

a076abbf1750b92904004f93e8dcd8c2_s
ズンバのインストラクターになるには資格取得がオススメ!

ダンス系エクササイズとして、 ダイエットにも人気のズンバ。 ラテンのリズムに乗り …

cedea604aae91a7f90950d53135c6ac6_s
マイナンバー制度のメリットとデメリットをまとめました!実は意外便利なもの?!

2015年の11月から施行された マイナンバー制度ですが、 このマイナンバー制度 …

fc63a94b287968808f941fbbca00bed2_s
中学生が読書感想文を簡単に書くコツ紹介!夏休みの宿題を効率よく☆

夏休みの宿題につまずいてしまったという

db3c7e8722c229cf00cd11b918afeffc_m
ジャンプ力を上げるトレーニングや鍛え方はあるのか。

バスケットボール、サッカー、 バレーボールなどの 競技には身長が大きな要素となり …

1a4d7a473c8070cad30412f857b9fae6_s
フローリングのカビ、取り方と予防方法を駆使してクリーンに保つ

日本特有の中和室といえば畳が 使用された部屋を想像する方が ほとんどではないでし …

389587
高カカオチョコレートは体にいいの?効果や効能と注意点を知ろう

ブームになっている高カカオチョコレート、 健康や美容に良いと聞いて 積極的に食べ …

121580
原因の分からない頻繁なしゃっくりは危険な病気のサイン

食べ物を慌てて飲み込んだときなど、 忘れた頃になって出てしまうのが しゃっくりで …

5d22699e4bfb6000eeb6d1a828df19f0_s
フライパンの焦げ、落とし方知ってる?テフロン製の正しい方法はこれ

食事を作る際には 毎日のように使用するフライパン。 近年ではテフロン加工が 施さ …