情報おまとめサイト

夏場に急に眠気を感じたら熱中症の可能性がある?救急車を呼ぶべき?寝るべき?

      2016/05/16

夏場、長時間屋外にいる時に、
気分が悪くなったことはないでしょうか。

 
それはもしかしたら、熱中症になっていたのかもしれません。

 
「体調が悪いような気がするけれど、このくらい平気だから」と放っておくと、
悪化して救急車を呼ぶ事態になってしまうこともあるのです。

 
夏場に急に眠気を感じたら熱中症の可能性があります。
救急車を呼ぶべきなのか、そのまま寝るべきなのか・・。


早めに気づいて適切な処置を取れば軽症ですむので、
熱中症のサインを見逃さないよう説明していきます。


 

スポンサードリンク



 

熱中症はなぜ危険?


 
夏になると、あちこちで熱中症に対する注意喚起がされます。
それでも、そもそもどうして熱中症が危険なのでしょうか?

 
熱中症は、気温が高い場所や湿気が多い場所などに
長時間いるときに起こることがあります。

大量に汗をかいているのに、水分補給ができなかったり、
涼しい場所に移動できなかったりする時に起こりやすくなるのです。



 
通常であれば、暑いと感じると体温調節機能が働いて、汗が出ます。
汗をかくことで、体内の熱を身体の外へと逃しているのです。

 
しかし、汗が出ているのに水分が
補給できない場合は脱水症状を起こしてしまいます。

これが悪化するとけいれんを起こしたり、
意識障害を起こしてしまうのです。



 
熱中症の症状は、脱水症状だけではありません。
重症になると体温調節機能が働かなくなり、
汗が出なくなります。

 

 
そして体温が異常に上昇してしまった結果、
細胞が変性・破壊されてしまって、
多機能不全となって死にいたることがあるのです。


 
特に、高齢者は熱中症になりやすいとされています。

汗腺が少なく汗が出にくいということに加えて、
体温調節機能が低下しているため体温が上昇しやすいからです。


 
さらに、暑さや喉のかわきを感じにくいためエアコンなどを使用せず、
水分補給も少ない高齢者が多くみられます。
自宅でも熱中症になる場合があるので注意しましょう。


 
また、乳幼児も自分で暑さを訴えることができません。
そのため、ぐったりしてしまってから気付くことがあります。

ベビーカーを利用する人は多いのですが、
真夏にはアスファルトの照り返しは60℃近くになることがあります。
大人と比べて地表に近い高さであるベビーカーは、特に危険なのです。

 



 

熱中症の4タイプについて


 
熱中症には「熱失神」「熱けいれん」
「熱疲労」「熱射病」の4つのタイプがあります。
それぞれのタイプについて簡単に説明します。


 
<熱失神>
原因:熱を体外に逃そうとして皮膚の血管が広がり、
   その分脳への血流が減少します。
症状:めまい・冷や汗・一過性の意識障害などがあります。


 
<熱けいれん>
原因:汗をかいた時に、塩分補給をせず水分だけ取ったため、
   血液の塩分濃度が低下するものです
症状:口の渇き・吐き気・めまい・手足のけいれんなどがあります。


 
<熱疲労>
原因:大量の汗をかいているのに、水分補給ができないときに起こります
症状:全身の倦怠感・吐き気、嘔吐・頭痛など 体温上昇は40℃以下です。


 
<熱射病>
原因:脱水症状の悪化や体温調節機能が働かないために起こります
症状:40℃以上の体温上昇・発汗停止・意識障害・全身の臓器の障害があります。

 

 
熱射病は死に至ることもある危険な状態で、
熱疲労は熱射病一歩手前とされています。

早急な手当てが必要になるので、熱疲労、
熱射病が疑われた場合には救急車を呼ぶようにしましょう。


 



 

スポンサードリンク

 - 体の悩み・体調不良 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s
便秘を解消してやるぞ… 妊婦はつらい!

妊娠すると便秘しやすいと言います。 妊娠をすれば様々な 症状の変化が起こり、 便 …

90768cc503ab42c1d02c74de13eb1af3_s
土踏まずの痛みと、原因とは

土踏まずが痛いときは、 体からの危険信号と受けとるべきです。 スポンサードリンク …

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
増えているアスペルガー症候群の子供の可能性

アスペルガー症候群は1980年代から 医学界で話題になって、 徐々に一般にも広が …

71ad20b9789ca3bb3c7f3b20b83afc89_m
カンピロバクターの感染はどのように広がるのか

カンピロバクターとは 発熱や下痢を起こす細菌であり、 鶏肉やペットを介して感染す …

013ff14f37b3e7e1a4faf3b04f866a04_s
チアシードの効能がスゴイ!効果的な食べ方も必見!

10年ほど前から、 日本でもダイエッターに注目され始めたチアシード。 食べると満 …

28b33a54eacbe8d455f92ec66ad65133_s
口唇ヘルペスの症状を早く治すには

口唇ヘルペスは、 唇の周りに小さな水ぶくれができる病気で、 単純ヘルペスウイルス …

121580
原因の分からない頻繁なしゃっくりは危険な病気のサイン

食べ物を慌てて飲み込んだときなど、 忘れた頃になって出てしまうのが しゃっくりで …

0b15d834c6f10e70a5096973e5ddb9c3_s
乳歯虫歯の初期症状と治療法を知っておこう

乳歯が虫歯になったとは、 お母さんは そのときどうして いらっしゃるでしょうか。 …

0b15d834c6f10e70a5096973e5ddb9c3_s
子供でもハゲてきてしまったときの原因と対策

ハゲてきてしまうのは大人に限ったことではなく、 子供であっても起こる場合がありま …

460044
眠気は熱中症のしるし?暑いときに眠くなった場合の対策

年々、猛暑日のレベルが 上がっているように感じる夏。 熱中症の注意報も、 おなじ …