情報おまとめサイト

赤ちゃんの下痢とその原因について

      2016/06/25

おむつをしている赤ちゃんの場合、
親は毎日のようにその便を見ることになります。

これは赤ちゃんの健康状態を
チェックするにはとてもいいことなのですが、
いつもと違う便が出てくると
急に不安になったりする人もいることでしょう。

赤ちゃんの便はちょっとしたことで
色が変わったり水っぽくなったりします。

でも本人の機嫌が良く、
食欲や睡眠がふだんと変わらなければ特に心配はいりません。

しかし中には注意しなければいけない下痢症状もあります。

ここではその原因と対処法についてご紹介します。

スポンサードリンク


原因と対処法

1日に3回以上水のようにゆるい便が出る
こんな時にまず考えられるのが
感染性胃腸炎」が原因です。

これはウイルスや細菌が胃腸に入って増殖し、
下痢や嘔吐、発熱などの症状を起こすもので、
お腹の風邪」とも呼ばれています。


胃腸炎を起こすウイルスでは
冬に流行するロタウイルスやカリシウイルス、
一年を通して発生するアデノウイルスが知られています。

細菌によるものではカンピロバクター菌やサルモネラ菌、
O-157などの病原性大腸菌による胃腸炎が有名です。

細菌による胃腸炎の場合は血便が出ることもあります。

ウイルス性・細菌性どちらの場合も周囲への感染がありうるので、
なるべく自宅で安静にしていることが大切です。


下痢の症状の場合

症状が下痢のみの場合は小児科にかかっても
整腸剤を出されるだけということが多く、
特別な治療が必要のないことがほとんどです。

ウイルスや細菌を退治する抗生物質の薬を使用するには
便を調べて原因と特定する必要がありますが、
たいがい原因の特定前に症状が治まるのが普通です。 

ただし1週間以上下痢が続き、
体重が減ってきた場合には病院で診察してもらいましょう。



嘔吐や高熱がある場合

また嘔吐があったり高熱が出たりする場合は
脱水症状を起こさないように気をつけましょう。

水分補給には経口補水液(ORS)が適しています。

離乳食を食べている赤ちゃんの場合は一時食事をやめ、
胃腸の負担をやわらげましょう。

ただし母乳は水分補給にもなり、
赤ちゃんの精神的な安らぎにもなるので
求めに応じてあげても問題ありません。


他に便がゆるくなる原因と考得られるものに
赤ちゃんの腸が粉ミルクの中に含まれる乳糖を分解できないことから起こる
乳糖不耐症」があります。

この場合は乳糖を含まない粉ミルクや大豆を原料にした
粉ミルクにすると症状が治まります。


感染性胃腸炎にかかった後の赤ちゃんも
腸が弱ったことにより、
一時的にこの乳糖不耐症になることがあります。

この場合も乳糖が含まれる
粉ミルクや乳製品を避ければ症状が落ち着きます。

また赤ちゃんの通過儀礼ともいえる「突発性湿疹」にかかったときも
一時的にお腹がゆるくなることがありますが、
これも1週間程度で自然に落ち着きます。

スポンサードリンク

 - 子供・赤ちゃん , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s
便秘を解消してやるぞ… 妊婦はつらい!

妊娠すると便秘しやすいと言います。 妊娠をすれば様々な 症状の変化が起こり、 便 …

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
子供の頑固な便秘!解消法は?

小さい子を持つお母さんの 悩みでわりと多いのが「子供の便秘」。 スポンサードリン …

013598
赤ちゃんのげっぷのコツを抑える

赤ちゃんがなかなか、 げっぷをしてくれずに悩んでいませんか。 苦しそうにしている …

syokuji_baby_kitanai
1歳のお弁当にオススメなおかずは?

0歳から保育園に入ったお子さんは1歳になり、 離乳食が完了すると月に1回お弁当の …

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s
妊娠の初期症状っていつからなのかしら

妊娠のことが判らない…、 それって当たり前のことでは ないでしょうか。 これから …

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s
2歳児が食べやすい幼児食の献立

離乳食が完了すると、幼児食の時期です。   大人と同じように栄養は 3 …

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s
母子家庭の手当は実家暮らしでももらえる?もらえない?

シングルマザー、 母子家庭のお母さんは やっぱり大変です。 頑張ってください、 …

233235
トレーニングパンツはいつから?おむつの卒業の仕方について

子どものおむつの卒業は、 お母さんにとってもお子様にとっても 一つ目の壁と言って …