情報おまとめサイト

入学祝いといえば何をあげたら喜ばれる?内祝いの場合は何が人気?!

      2016/05/16

入学祝いでお返しの相場はいくらくらいでしょうか?
また時期とのしの書き方なども・・


お子さんが入学されると、
お祝いをいただくことが多いですよね。

 
先日、息子さんが高校に入学される人が、
弟さんに入学祝いとして2万円いただいたそうです。

 
入学式の頃、会えるかどうかわからないから
早いけど…といただいたものの、
お返しをどうしようか悩んでいるようで…。


 
入学祝いといえば何をあげたら喜ばれるのでしょうか?
内祝いの場合は何が人気なのでしょうか。

内祝いを渡すタイミングやお返しの相場など、
この機会に色々調べてみました。


 

スポンサードリンク



 

内祝いのお返しの相場は?


 
本来の入学の「内祝い」というものは、親しい方々を招いて、
「内々でお祝いする」という意味なのだそうです。


 
ですが、今は入学祝いをいただいた方へお返しとして
「内祝い」の品を贈ることが一般的ですね。


 
では、内祝いの相場はどれくらいなのでしょうか?

基本的には、もらった金額の半額~3分の1程度の品をお返しします。
ですが、金額のわからないもの…

 
例えば、入学祝いとして現金ではなく品物でいただく、ということもあります。

その場合は、大体のお値段を調べて
それに見合ったお返しをするのが良いでしょう。

その場合でも、やはり半額以下がベストなのです。

 
お祝いの気持ちとしていただいた
入学祝いよりも高額なものなどを贈ることは、
逆に失礼にあたりますので注意してください。

 
入学祝いでお返しの相場を把握して恥をかかないようにしましょう。

 

内祝いで人気があるものとは?


 
内祝いとしてお返しするものは、
できれば後に残らないものが無難でしょう。

 
まずは、お礼として子供本人から感謝の手紙を渡すことが喜ばれます。
人気のある品物としては、食べ物系が主流です。

洋菓子・和菓子のセットや、紅茶、ジャムの詰め合わせなど、
特にこだわりがないのであれば良いと思います。



 
実際に、あげて喜んでもらえるものを選ぶのが基本ですよね。

また、内祝いだから…といって、
子供の名前の入った食器など可愛らしいかもしれませんが、
もらった人には実際はちょっと困ってしまいます。

 
カタログギフトなども、
自分で選んで商品を頼むこともできるので喜ばれますよね。

これは決して選ぶのが面倒なのではなく、
その方がお互いに良いのでは?
という年配の方からの助言もあってのことです。

 



 

お返しを渡す時期はいつ頃?


 
お返しを渡す時期については、大体の目安として遅くとも、
いただいてから一ヶ月以内には返すようにしましょう。

4月の入学式に合わせていただいた場合は、
入学式が終わってからなるべく早めに。


できれば4月中旬ころまでにお返しを渡しましょう。


 
ですが、タイミングが合わなくて早めに下さる方は少なくありません。
もう入学することがわかっている場合は、早めに下さる人もいるものです。

その場合は、入学式まで待たずとも、早めにお返しをしても構いません。

 
逆にいただいてから半年以上経ってから、
「お祝いありがとう・・」なんて言われても、え?ってなりますしね。

お子さんの入学は本当に嬉しいものです。
急に一回りもふた回りも大きくなったように感じますよね。

 
そんな幸せのおすそわけが「内祝い」ですので、
相手の方のご迷惑にならないものを、常識の範囲で選んでお返ししましょう。


 



 

スポンサードリンク

 - 季節のイベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

b91a0a6348d22676cd39c8383640bda6_s
こどもの日のお祝いの料理と言えば何?!またプレゼントがあげるべき?

こどもの日といえば、「端午の節句」で、 男の子の健やかな成長を祝う日です。 &n …

245562
高校の文化祭、定番の出し物ベスト3

多くの高校には文化祭があり、 イベントに力を入れているところでは 数日にわたって …

161a85b345e510dcd4b5a38333f08635_s
こどもの日由来や意味は?また初節句って何?!

初節句とは、子供が生まれてから初めて迎える「節句」のことです。   「 …

1beb2beda6d4f01b279257df50caf309_s
こどもの日ってお祝いしてる?どんな風に祝うべきもの?

子供がいる家庭でも、 こどもの日ってお祝いをするもの? と疑問に感じている方がい …

130344
こどもの日に初節句を祝うにはどんなことをすればいいの?

男の子が生まれたら、 こどもの日に初節句を祝う方法が 気になることもあるでしょう …