情報おまとめサイト

紫外線が原因で急にアレルギーは起きるのか。またアトピーと関係あるのか。

      2016/05/16

春がきて、ようやく暖かくなってきたので、
薄着で外出する機会が多くなったのではないでしょうか。

 
しかし、この時期に外出している人達をみると、
紫外線対策の日傘などはまださしていません。

日差しがあまり強くないので、
「日傘はもうちょっとしてから」などと思っている人が多いようです。
 
 
紫外線は夏が強いイメージがありますが、
本当は、注意が必要なのはこの時期からなのです。
紫外線が原因で急にアレルギーは起きるのか。

 
またアトピーと関係あるのかを今回は考察します。
日焼けやシミの原因となることで知られる紫外線ですが、
この季節に腕や首などに湿疹ができたり、
赤くはれたりしていませんか?

そうであれば、それは「紫外線アレルギー」かもしれないのです。
そこで、今日は紫外線アレルギーの症状や原因について、
また、検査方法についても調べました。


 

スポンサードリンク



 

紫外線とは?


 
紫外線アレルギーを紹介する前に、まず紫外線について説明します。

地球上に届く太陽光は暖かさを感じる
「赤外線」と目に見える「可視光線」と目に見えなくて
何も感じない「紫外線」があります。

 
このなかで紫外線(UV=UltraViolet)は、
波長が短く、エネルギーが強い光なので物質に
化学変化を起こさせやすい性質があるのです。
 

 
この紫外線は波長の長さの違いにより下図のように
「UV-A」、「UV-B」、「UV-C」に分けられます。
この3つの紫外線のなかで、地球に届いているのが
「UV-A」と「UV-B」です。

 
<UV-A>
UV-Bほどの害はありませんが、長時間浴びると健康被害の原因になります。

<UV-B>
皮膚や眼に有害で、日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因となります。
 
<UV-C>
大気層で吸収されるために地表には到達しません。

 



 

紫外線アレルギーの症状と原因


 
紫外線アレルギーは日光アレルギーや日光過敏症、
日光性皮膚炎とも呼ばれています。
日光や日光の紫外線が原因で引き起こされる
アレルギー反応のことをいいます。


 
普通の人が浴びても問題のないほどの
紫外線照射で皮膚に異常反応が起こります。

 
<紫外線アレルギーの症状>
紫外線アレルギーの症状ですが、
一般的には日に当たった部分だけに表れる皮膚の症状が多いです。
しかし、頭痛などの全身症状を引き起こす場合もあります。

 
<皮膚に表れる紫外線アレルギー症状>
赤くなる(発赤)
発疹(じんましん、みずぶくれ、丘疹)
腫れ
かぶれ

 
<目に表れる紫外線アレルギー症状>
目の充血
涙がでる
異物感がある
 
 
<全身に表れる紫外線アレルギー症状>
頭痛
発熱
吐き気

 

紫外線アレルギーの原因


 
紫外線アレルギーの原因ですが、
「内因性」のものと「外因性」のものに分けられます。

 
<内因性による原因>
紫外線を浴び続けてから、紫外線に対する抗体量を
超えることによって紫外線アレルギーを発症します。
この抗体量は人によって違っていて、
少しの量を浴びただけでも発症する人もいます。
これは、代謝障害や遺伝子異常など生体内の異常が関係しているのです。

 
<外因性による原因>
服用した薬や日焼け止めの成分などが原因となって
紫外線アレルギーを引き起こすことがあります。

薬を飲んだり、日焼け止めを塗ったりした後に
ほんの少しの量の紫外線を浴びただけでも発症することがあります。
 
この原因は、服用したものや塗ったものが紫外線を吸収し、
光毒性を持ったことによります。
 

 
紫外線アレルギーは一度発症してしまうと治りにくい人が多いようです。
またアトピーとの関連を指摘する人もいますので、要注意です。

スポンサードリンク

 - 体の悩み・体調不良 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

0d1b3407f70b5fdce25c07ce9dddd486_s
おならが多い!臭いのがよく出る原因はストレスなの?病気なの?

おならは、誰でも当たり前に出るもの。 そう思っている人が驚くのは、 おならをほと …

71ad20b9789ca3bb3c7f3b20b83afc89_m
カンピロバクターの感染はどのように広がるのか

カンピロバクターとは 発熱や下痢を起こす細菌であり、 鶏肉やペットを介して感染す …

996d4cf94a274584681ca3ee5595c198_s
ココナッツオイルで便秘を効果的に改善するおすすめレシピ

ダイエットに認知症予防や改善、美肌など、 幅広い効果に期待できる とブームになっ …

6023e1fee83c6d052624281309ba9272_s
傷害事故による慰謝料請求について

交通事故に遭ってしまい、 物損だけでなく怪我を負う傷害事故に 発展した場合は、被 …

1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s
眠いのに眠れない原因はスマホにあり

現代人にとってスマホ、 つまりスマートフォンは 既に生活上で欠かせない必須の ア …

470993
子供の肺炎の症状の特徴について

肺炎というと 怖いイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。 特に老人は …

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
子供の頑固な便秘!解消法は?

小さい子を持つお母さんの 悩みでわりと多いのが「子供の便秘」。 スポンサードリン …

9fd852ea5d3d7092d9bfcff1b6761e53_s
梅雨を健康に快適に過ごしたい!だるさとサヨナラする方法

梅雨の時期には、 ジメジメした天候が続き、 気分的にスッキリしないという方が多い …

4fc67fce6bf784357dd6b5ad94a51e75_s
月経前症候群や生理痛の症状としての喉の痛み

月経前症候群や生理痛などの症状に 悩んでいるという女性は 多いのではないでしょう …

333216
軟骨ピアスの痛みを和らげる開け方について

ピアスを開ける時は以前は耳たぶが主流でしたが、 近年では耳の軟骨部分に開ける軟骨 …