情報おまとめサイト

眠気は熱中症のしるし?暑いときに眠くなった場合の対策

      2016/08/05

年々、猛暑日のレベルが
上がっているように感じる夏。

熱中症の注意報も、
おなじみになりました。

熱中症といえば、体の中に熱がこもって
体温が危険なほどに上がってしまうトラブルです。


毎年死亡者が出るほどの症状ですから、
まじめに気を付ける必要があります。

熱中症の症状のうち、
意外にも知られていないのが眠気です。

ここでは、
眠気と熱中症の関係や対策法について紹介します。


スポンサードリンク


熱中症のサインとは?

熱中症になると、
突然倒れるようなことも多く、
一瞬にして発症すると思っている人もいるかもしれません。

しかし、そんなことはなく、
必ず体が危険信号を発しているはずなのです。


例えば、体がよろめいて歩きにくくなる、
意識がもうろうとしてくる、
めまいや立ちくらみなどもわかりやすい症状です。

もっとハッキリした症状では、
頭痛やけいれん、
吐き気や嘔吐などが出ることもあります。

口の中が乾いたり、
やけに生あくびが出るというときにも要注意。


熱中症が、忍び寄っているのかもしれません。

生あくびが出たり、
倦怠感が出るというのは、
脳に酸素が十分に到達していない証拠です。

寝ている間に熱中症で死亡してしまうケースが増えていると、
最近注意喚起されています。


既に体から熱中症になりかけていると
危険信号が出ているのに無視してしまうと、
最悪の事態を招くこともあります。


熱中症の症状

熱中症の危険があるとき、
身体からのサインがあるのはわかりましたが、
熱中症になってしまうとどんな症状が出るのでしょうか。

熱中症の症状は、
主に4つのタイプに分けられます。


  • 1つは熱失神、
  • 2つめは熱けいれん、
  • 3つめは熱疲労、
  • 4つめは熱射病です。
それぞれに特徴が異なり、
どんな症状が出るかも人によって違います。

例えば、
熱失神は熱を体外に出そうとするために皮膚の血管が拡張し、
血液が脳に届きにくくなってしまうために起こります。

そのため、めまいや意識障害などが起こりやすいのです。

脱水症状が起こると熱疲労が起こり、
全身がだるくなったり吐き気や頭痛に襲われることもあります。

水分を摂取しているつもりでも、
塩分不足のために血液が薄まり、
手足がけいれんしたり筋肉痛になることもあるので注意しましょう。


眠気が出たら、どう対処すればいい?

暑いときというのは、
普通なら寝苦しいものです。

それがすーっと寝入ってしまうというのは、
体が弱っている証拠。

何らかの問題で体力が奪われているので、
熱中症も疑ってみることが大切です。


対処法としては、
適度に塩分が含まれた水分を補給するのもよいでしょう。

なるべく体を冷やして安静にすることも必要ですが、
水分補給する前に寝込んでしまうのは危険です。


脱水症状が起こらないように、
塩分がプラスされた水分はしっかり補給しておきましょう。


眠気と熱中症との関係や対処法について、
参考になりましたでしょうか?

そういえば、暑いと眠くなると思い当たった方もいるでしょう。

寝苦しいのも嫌ですが、
寝ている間に体調がどんどん悪くなってしまうのも困りますよね。

暑いときには、イオンバランスを整えておくことを忘れず、
寝る前には枕元に水分補給できるアイテムを準備しておくと役立ちます。

スポンサードリンク

 - 体の悩み・体調不良 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

996d4cf94a274584681ca3ee5595c198_s
ココナッツオイルで便秘を効果的に改善するおすすめレシピ

ダイエットに認知症予防や改善、美肌など、 幅広い効果に期待できる とブームになっ …

bda282941ea314f87b28123dd406a2d6_s
エステで二重あごを短期間でなくす方法とその種類

二重あごは顔や首回りに脂肪が つくことによるものと、 加齢により皮膚の弾力が 失 …

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
増えているアスペルガー症候群の子供の可能性

アスペルガー症候群は1980年代から 医学界で話題になって、 徐々に一般にも広が …

8197e1e395660e955ddcbb764a820d52_m
手のひらがかゆいのはストレスが関係している可能性も

皮膚がかゆくなる経験は 誰もがあると思います。 虫刺されや乾燥、湿疹などいろいろ …

470993
子供の肺炎の症状の特徴について

肺炎というと 怖いイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。 特に老人は …

333216
軟骨ピアスの痛みを和らげる開け方について

ピアスを開ける時は以前は耳たぶが主流でしたが、 近年では耳の軟骨部分に開ける軟骨 …

0b15d834c6f10e70a5096973e5ddb9c3_s
子供でもハゲてきてしまったときの原因と対策

ハゲてきてしまうのは大人に限ったことではなく、 子供であっても起こる場合がありま …

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s
便秘を解消してやるぞ… 妊婦はつらい!

妊娠すると便秘しやすいと言います。 妊娠をすれば様々な 症状の変化が起こり、 便 …

121580
原因の分からない頻繁なしゃっくりは危険な病気のサイン

食べ物を慌てて飲み込んだときなど、 忘れた頃になって出てしまうのが しゃっくりで …

e6b1445ddf59d85f62089e3f8bd8c959_s
男の顔痩せの方法について

男の顔太りの理由はひとつではなく、 いくつもの理由が入り混じっています。 スポン …