情報おまとめサイト

紫外線アレルギーは突然発症することもある!対策法は?

      2016/08/09

環境汚染によってオゾン層の破壊が進み、
紫外線の強さが年々増しているといわれます。


紫外線は日焼けやシミの原因となる光線ですが、
体内で活性酸素を増やす原因となることも
知られています。

欧米では、皮膚がんの原因として
避けられてもいます。


そんな紫外線を浴びたとき、
体に湿疹やかゆみが出るようなことがあれば、
それは紫外線アレルギーかもしれません。

ここでは、紫外線アレルギーの原因や症状、
対策などについて紹介します。


スポンサードリンク


紫外線アレルギーとは?

紫外線アレルギーは、文字通り、
紫外線を浴びることによって
アレルギー症状が出ることです。


同じように紫外線を浴びていても、
アレルギー症状が出る人と出ない人がいます。

症状としては、
かゆみや赤み、発疹、
腫れなどが主なところです。

中には、皮膚の症状だけでなく、
頭痛や発熱を引き起こす人もいます。

紫外線は目にも影響を与えるため、
目が充血したり涙が出るなどの症状を発することもあります。


どうも日に当たると体調が悪くなるという方は、
紫外線アレルギーを疑ってみたほうがいいかもしれません。


意外な紫外線アレルギーの原因

紫外線アレルギーの原因には、
大きく分けて2つあります。


1つは、
紫外線を浴びたときに通常なら
抵抗できる成分が体内にあるのですが、
その限度を超えてしまうこと

体内の紫外線抗大量には個人差があるため、
紫外線アレルギーの症状が出る人と出ない人とがいるのです。

ただし、抗大量を超える紫外線を浴びれば、
いつ紫外線アレルギーの症状が出ても不思議ではありません

その意味では、誰でも
いつ紫外線アレルギーになるかわからないところです。

もう1つの原因は、
薬を服用していたり日焼け止めを塗っているときに、
その成分が原因でアレルギー症状が出てしまうことです。

紫外線を避けるために日焼け止めを塗ることが
アレルギーの原因になるなんて、恐ろしいですね。


光を浴びてアレルギー症状が出たら

強い日差しを浴びて体に異変を感じたときは、
紫外線アレルギーの検査を
受けてみることをおすすめします。


光線過敏症テストを受けられる
皮膚科を探すとよいでしょう。

検査の結果が紫外線アレルギーであれば、
紫外線対策をすることによって
アレルギー症状の低減を目指せます。

例えば、紫外線が気になる場所に出掛けるときには、
肌を露出しない服装を心がけるのも一つの方法です。


顔は完全には隠せないので日焼け止めを使うことになるでしょうが、
刺激の少ない日焼け止めを選ぶことでトラブルを回避しやすくなります。

人によっても肌に合う日焼け止めは違ってくるので、
少しずつ塗って試してみるようにしましょう。


屋内にいても、
紫外線が差し込む窓辺になるべく近づかないようにしたり、
UVカット効果のあるカーテンを付けるなどが対策となります。

また、内的な問題が原因となっている場合は、
体質改善を目指すことによって
アレルギー症状が出にくくなることもあります。

食生活や生活習慣を見直して、
健康的な生活を整えていくことも大切です。



紫外線アレルギーの原因や症状、対策について、
参考になりましたでしょうか。

強い日差しを浴びるだけでも不安を感じることが多いのに、
アレルギー症状が出るのは不快です。


早めに対策を始めて、
アレルギー症状の軽減を目指しましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

sweets_yoghurt
ピロリ菌除去にはヨーグルトが良い!効果的な食べ方を知ろう

ピロリ菌はメディアなどでも取り上げられ、 私たち人間の腸内に存在すると 体調が悪 …

466402
舌の裏にできる口内炎の原因について

口の中に口内炎ができると厄介で、 治るまで非常に時間がかかり 食事の際に痛みもあ …

a2d4e484154e488859f1f599b6df3afa_s
耳のしこり…正体は?なにか病気の可能性もある?

ふと耳を触ってみたところ、何となく コリコリとしたものがある、これって もしかし …

389587
高カカオチョコレートは体にいいの?効果や効能と注意点を知ろう

ブームになっている高カカオチョコレート、 健康や美容に良いと聞いて 積極的に食べ …

cooking_coconutoil
ココナッツオイルの摂りすぎに注意!副作用で肌が荒れる?

ココナッツオイルは 非常に人気を集めている食用オイルの一つになっており、 摂取す …

fc306bcdfef2291b387f07674b1d03c2_m
酢タマネギの効能がすごい、健康になる効果とは

タマネギには血液をサラサラにしてくれたり、 血液中の糖分や脂質を分解してくれる働 …

himan02_girl
小学生の肥満解消に良い食事や運動

この数年、以前に比べると 小学生で肥満に悩むというケースが増えてきています。 和 …

356623
梅雨だけ?食中毒の危険はこんなときにもある!

梅雨の頃に、 注意喚起が促される食中毒。 じめじめと湿気が多い時期に 細菌が繁殖 …

sport_walking_woman
汗をかきにくい原因は何だ?体質を改善すれば直るの?

すぐにたくさんの汗をかいてしまい、 これが悩みだという人もいれば 反対に暑くても …