情報おまとめサイト

梅雨を健康に快適に過ごしたい!だるさとサヨナラする方法

      2016/08/10

梅雨の時期には、
ジメジメした天候が続き、
気分的にスッキリしないという方が多いようです。

気持ちの問題だけでは済まずに、
体調を崩してしまう人もいます。


ここでは、梅雨を健康に過ごすための方法について
紹介しましょう。

スポンサードリンク


梅雨のだるさはどこから来る?

梅雨の時期の体調不良の代表格といえば、
だるさや疲労感ではないでしょうか。

なぜ梅雨にだるさや疲労感を感じる人が
多くなるのかというと、
自律神経に関係しているようです。

自律神経は、
体温調節のためにも働いています。


春になって気温が上がり始めると、
体が気温に合わせて体温調節を始めます。

ところが、
やっと気温に体が慣れ始めたかなというところで、
気圧や気温が不安定になる梅雨がやって来るのです。

最近では室内で冷房を付けているところも多いので、
外のジメジメと不快な気温と室内の寒いくらいの環境に
ギャップが生じて体が付いていけなくなります。


すると自律神経が乱れてきて、
体調が崩れ始めるのです。

自室神経は、精神的にも肉体的にも影響をおよぼします。

長引けば、更に深刻な状況を招きかねません。
早めに対策をして、体調を元に戻すことが大切です。



体調不良を放置すると…

梅雨どきの体調不良を回復したいといっても、
原因が自律神経の乱れによるものでは
そう簡単にはいきません。

というのも、自律神経は自分の意思で
すぐにどうにかできるような機能ではないからです。


もちろん、生活習慣や食生活を改善したり、
様々なストレスを軽減させることによって
自律神経が整うことはあるでしょう。

しかし、それには時間がかかることを覚悟しなければなりません。

ただ、何もしないで梅雨どきの体調不良に甘んじていたのでは、
単なるだるさに止まらず更なる体調の悪化に見舞われる可能性もあります。


できることは早めに対処するのが、
梅雨でも健康な生活を送れるようになる第一の条件ではないでしょうか。


梅雨を健康に過ごす秘訣

そこでおすすめしたいのが、
3つの対策法です。

どれか1つを実行するというのではなく、
3つも実行してみるのが効果的です。


1つは、
毎日天気予報をチェックして、
気温に敏感になること
です。


梅雨どきに限らず、
朝晩の気温差が激しいと
体調に異変が生じやすくなります。

なるべく気温差による影響を受けないようにするには、
気温が低いときに体を冷やさないようにすること。

出掛けるときには、
羽織るものを1枚持って行くことをおすすめします。

2つめは、
梅雨どきの晴れ間に日の光を浴びることです。

人は、朝太陽の光を浴びることで目覚め、
体内時計をリセットしています。

体内時計は自律神経にも関係していますから、
日の光を浴びることで自律神経の乱れも改善していくでしょう。

3つめは、
運動や入浴で汗を流すこと

体内の循環が悪くなっていると、
各機能がスムーズに働いてくれません。

いつもシャワー入浴しかしていない人も、
1日おきぐらいには浴槽に浸かってゆったりしてみませんか?


梅雨を健康に過ごす秘訣、
参考になりましたでしょうか?

紹介した秘訣は、一朝一夕に
梅雨どきの体調不良を解消してくれるものではありません。

続けることで自律神経の改善を目指す秘訣ですから、
早速始めて体調を万全に整えていきましょう。

スポンサードリンク

 - 体の悩み・体調不良 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

121580
原因の分からない頻繁なしゃっくりは危険な病気のサイン

食べ物を慌てて飲み込んだときなど、 忘れた頃になって出てしまうのが しゃっくりで …

6023e1fee83c6d052624281309ba9272_s
傷害事故による慰謝料請求について

交通事故に遭ってしまい、 物損だけでなく怪我を負う傷害事故に 発展した場合は、被 …

013ff14f37b3e7e1a4faf3b04f866a04_s
チアシードの効能がスゴイ!効果的な食べ方も必見!

10年ほど前から、 日本でもダイエッターに注目され始めたチアシード。 食べると満 …

bbe4bc3151ead70a1b4664e1b6070e14_s
猫背で悩んでいる人必見!簡単ストレッチで治す方法

パソコンやスマートフォンの 画面を見るとき、物書きを するとき、首から顔が前に出 …

2f35d356a261a5443e8b2a4ee0189c73_s
紫外線が原因で急にアレルギーは起きるのか。またアトピーと関係あるのか。

春がきて、ようやく暖かくなってきたので、 薄着で外出する機会が多くなったのではな …

bda282941ea314f87b28123dd406a2d6_s
エステで二重あごを短期間でなくす方法とその種類

二重あごは顔や首回りに脂肪が つくことによるものと、 加齢により皮膚の弾力が 失 …

0d1b3407f70b5fdce25c07ce9dddd486_s
おならが多い!臭いのがよく出る原因はストレスなの?病気なの?

おならは、誰でも当たり前に出るもの。 そう思っている人が驚くのは、 おならをほと …

7b6e3f39b974f17ddc1c7945b57a7a3d_s
梅雨の時期は体調を崩しやすい。健康管理には何を気を付けるべきなのか。

梅雨時の健康管理について この時期は、寒暖の差が大きく、 湿度の上昇に伴って、気 …

470993
子供の肺炎の症状の特徴について

肺炎というと 怖いイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。 特に老人は …

4feef6f0f0f255f3e0503475de6446bd_s
梅雨の時期はどうしてジメジメするの?また食中毒や菌の繁殖にも気を付けるべき?

梅雨に特に気をつけたい、 代表的な健康被害と言えば「食中毒」です。   …